はじめに

新入生のみなさん、合格おめでとうございます🎉
春から始まる新生活に期待や不安を抱いている人も多いと思いますが、どんな部活やサークルに入ろうか迷っている人も多くいるのでしょうか?
そこで、僕たちと一緒にソーラーカーを作りませんか?活動は、マシンを作るのはもちろんのこと、スポンサーになっていただいてる会社に広報活動を行ったり、地域のイベントにも参加したり、内容は様々です!
誰もが未経験の状態で始めるので、今までの経験や学科は関係ありません。
気になった人はいつでも部活見学にきてください。優しい先輩たちがみなさんをお待ちしています!

ソーラーカー部とは?

我々は「ソーラーカーの設計・製作・運営」を学生が主体となって活動しています。

3DCADソフト(3次元で設計をするソフト)でのモデリング、解析ソフトを使った強度設計。
校内にある「工作センター」での部品の切削や穴あけなどの製作。
電装部品を設計しての製作。
資金集め・運用、スケジュール等の運営までも学生自らが課題と目標を設定して活動しています。

この活動を通じて得る経験は、技術者として、また人間として、成長する良い機会になるでしょう。
最初は皆さん初心者で分からないことだらけでしょうが問題ありません。先輩やアドバイザーの方達が丁寧に教えます。

ものづくりに興味のある方、新しいことに挑戦したい方、他の大学では出来ないことがしたい方、ぜひ一度部室にいらしてください!

国内外のレースの詳細はこちら

FAQ

活動日や時間はいつですか?

活動日に指定はありません。部員は好きな時に来て、活動していますが、全員が集まるミーティングは日曜日の13時から行う予定でいるので、その日は空けておいてほしいです。

兼部やバイトはできますか?

できます。実際、現部員でも部活やサークルを兼部している人はいます。しかし、活動日数の多い部活との兼部はお勧めしません。

部費などはありますか?

あります。でも、新入生は12月までは部費なしで活動してもらって、それ以降は毎月3千円払ってもらいます。

どちらかと言うと、広報活動に興味があるんですが...

ソーラーカー部は、マシンを作るだけではなく、企業訪問したり、イベントに参加したりなど様々です。そのような人も大歓迎です。

電気・機械学科じゃないけど大丈夫ですか?

電気機械工の部員以外が半分はいるので大丈夫ですし、部長が生命・応用化学科です。

社会経験になりますか?

グローバルな交流や課題を解決する力・コミュニケーション力などが実践的に試されるので、社会に出た時にきっと役立つでしょう。また、ソーラーカーという珍しい業界を知ることもできますし、良い経験になるのではないでしょうか?

© 名古屋工業大学ソーラーカー部. All Rights Reserved.

名古屋工業大学ソーラーカー部