Home>Profile>Garage

ガレージ紹介

そうだ、新ガレージに行こう。

 〜道のり編〜


 

 ソーラーカー部は2012年に、創部以来初めて部室を移転しました。
 まず始めに、新たに移転した部室である、新ガレージをご案内します。そうだ、新ガレージに行こう。道のり編!!



 まず正門をくぐり右手の道を進み、本学図書館を正面から見て左の小道に入ります。
その道をまっすぐ進むと左手の方向に怪しげな白い建物が見えてきます。
右の写真のドアこそが我らがソーラーカー部の居城にして部室である、新ガレージへの扉です!!
地図もこちらに貼っておきます。ココをクリックすると地図を表示



〜観光編〜



 どうでしたか? 比較的わかりやすい位置にあると思います。では早速ガレージをを覗いてみましょう。

これが、ガレージです。我らがソーラーカー部のガレージです!!
移転後にエアコンが設置されました。これで冬でも樹脂塗りができるのです!!
去年までは現行マシンを運用していましたが、今は新マシン制作に取り掛かっています!!
我が部には、データの解析や3D CADによってマシン設計をするためのパソコンがあります!!
OBの早川先輩が持ってきてくださった高解像度液晶ディスプレイで設計が捗ります!!
ガレージにはミーティング机と呼ばれる机があります。ここで毎週部員全員集合してミーティングをしています。
過去問や教科書もあります。これで学業も心配なし!!!
ガレージには、水道の蛇口があります。電気ポッドでカップ麺も作れます!


そうだ、旧ガレージに行こう。

 〜道のり編〜  地図はこちら


 ソーラーカー部のガレージはいったいどこにあるのでしょう? 実は残念ながら学校案内や学内地図を見ても我々のガレージが載っていないもののほうが多いです。
なので初めに、そうだ、ガレージへいこう。道のり編!!

 まず正門をくぐり右手の道、図書館前をまっすぐ行き14号館前で右に曲がります(写真右から1番目)。
ちなみに14号館の前にあるのはフォーミュラの入っている11号館です。
で、その11号館を尻目に右へ歩いて行くと階段があるので全力で下って下さい。下ると目の前に15号館が現れます。
その建物の左側には奥に行ける道があるはずなので(右から2番目)迷わず直進しましょう。目的地はもうすぐです!!
直進していくとソーラーカー部の看板があります(右から3番目)。そこを右に曲がれば我々のガレージに到着です!! (右から4番目)
地図はこちら


〜観光編〜



 いやぁようやくガレージに到着しましたね。なかなか辺鄙な道のりでしたが迷うことなく来れたでしょうか。では早速室内を覗いてみましょう。

これが我々のガレージの正面からの写真です。室内にはボディ(上)とシャシ(下)が置いてあるのが見えますね。
これらを外へ出すにはどうしたら良いかは簡単なことで、壁のボタンをぽちっと押せば自動でボディーが下りてきて
シャシとドッキングし、床からはスロープがせり出してくる…というサンダーバードのような機能は全くなく、
部員の手でマシンを持ち上げ運び出します。
では、室内を見ていきましょう。ガレージに入ってまず目に飛び込んでくるのは蚊、ではなくて部屋のど真ん中に鎮座しているマシンの車体です。
このフレームはほとんどがアルミでできており、これだけならとても軽いです。 ちょっと見にくいかもしれませんがガレージ全体の様子も見えます。
これは右上の写真の奥にも見えていたホワイトボードの写真です。ここに今後の予定や連絡が書き込まれます。
その左側の本棚には鈴鹿のレギュレーションの冊子や地図・時刻表が置いてあり、
その上には糸ノコと定規がぶら下がっています。ぶ〜らぶら〜。ちなみに右にみえる変な箱みたいなのはクーラーです。
これで夏も余裕で乗り切れるはず!!
クーラーのさらに右側、入口から見て右の壁の上に貼ってあるのはソーラーカーレース鈴鹿の歴代ポスターの数々。
'95年のものから去年のまでずらり、
ポスターに描かれている絵や写真をみると時代の流れというか、
ソーラーカーの進化の歴史がわかるような気がします。マシンの形状的に。
ポスターの真下にあるのは各大会での集合写真です。
こちらはチームカラーの青で統一されたつなぎです。買ったばかりの時は鮮やかな色をしているのですが、
使っていく内にどんどん暗い色に…まあ仕方のない事なんですけどね。
ちょっと行ったところにあるホームセンターで買ったのものですが安いのが嬉しい。
いわゆるひとつのパソコンです。一見古そうに見えますが外見に惑わされてはいけません。
その実態は高性能PC(Windows 7)なのです。モニタの解像度が少し残念。
このパソコンで試走や鈴鹿で取ったデータを解析します。活動的にも趣味的にも重要な存在です。
これが今までに獲得してきたトロフィーと盾、合計10個です。普段はパソコンの上にしまってあります。
すべてエコカーフェスタで手に入れたもので、
鈴鹿で手に入ったものはまだないですが、今年か来年辺りには…
応援して下さる方、募集しています。


〜あとがき編〜



 長かった(?)ガレージ観光もこれで終わりです。興味を持たれましたら是非、見学に来てください。
またのお越しをお待ちしております。






ガレージから外をみた図
ページの先頭へ戻る

Designed by CSS.Design Sample