新入部員 常時募集中!

新入生のみなさんへ

新1年生のみなさん!大学合格&ご入学おめでとうございます!長かった受験勉強も終わり、とうとう大学生活の始まりです!!
新しくはじまる大学生活がどのような感じになるのか、ワクワクしている人や何かと心配している人もいるでしょう。サークルや部活動に入ろうかな-? 入るとしたらどんなものがいいのかなー?
そんな悩める人にオススメしたいのが、名古屋工業大学ソーラーカー部です!!
それではソーラーカー部を説明していきます!!

こんな人におすすめ!

・ものづくりに興味がある人
・あたらしいことに挑戦したい人
・他の大学では出来ないことがしたい人
・世界の舞台に興味がある人
・ここまでで少しでも興味を持った人
目立ちたがり屋、人見知り…どんな人でも大丈夫!!

活動内容

ソーラーカーを製作する際には、大まかに、
・マシン設計、部品製作やマシン組み立て等の作業をする機械担当
・マシンの動力、太陽光発電や配線等の作業をする電気担当
・このHPを作ったりスポンサーとやり取りをする広報担当
等いくつかの担当に分かれています。一人につき担当は一つというわけではなく、希望すればどの担当にもなれます。
それでは、各担当の主な作業内容を紹介していきます!

機械担当のお仕事

・CADでマシン設計!
・マシンの性能を測るため、空力解析をします!
実際に作ります!部品を作ったり、樹脂を塗ったり・・・

電気担当のお仕事

・マシンの配線を組み立てます!
・走行中のマシンの状況が分かる計器などの機械を作ったり・・・
・大会中、ピットでマシンの状態を把握し、走行戦略を立てるのは電気担当の仕事なのです!

広報担当のお仕事

・スポンサーさんとやり取りをします!
・ホームページやSNSなどで情報発信をします。
・基本的に対外関係全般の仕事を担います!

Q&Aコーナー

Q.どんなソーラーカーを作っているの?

A. レース用のソーラーカーです。ミニカーのようなものではなく、ちゃんと人が運転できるものですよ!

Q. どんなレースに出ているの?

A. 2年に1度オーストラリアで開催される「BWSC(Bridgestone World Solar Challenge )」に参加しています。

また、2021年までは三重県の鈴鹿サーキットで行われるソーラーカーレース鈴鹿に参加していました。

Q.「電気・機械工学科」だけのジャンルなのでは・・・?

A. もちろん電気・機械工学科の人がいていただけると電気の知識や、構造上の判断においてありがたいです。

しかしそれだけではなく 学年学科問わず様々な学問が大切です!!ソーラーカーを製作する上で、どのような材料を使って作り上げるのかといった時にやはり、材料自体の知識も必要になります。「生命・応用化学科」「物理工学科」の方がいてくれるとありがたいですね。

さらに、実際に「もの」を作っても見た目が悪ければあまり良い「もの」とは言えません。「デザイン」に興味のある方も欲しいです。
また、部活は一つの組織なので「経営」の知識も非常に重要なのです。つまり、「社会工学科」の方も必要なのです!

Q. 自分、完全に素人なんですけど・・・

A. 大丈夫です!みんな何もわっかんない状態で入部します。
先輩のお手伝いをしたり、教えを受けたりして、0から学んでいきますので安心してください!

まとめ

自分は大学で…
・熱中できる物を見つけ、充実した大学生活を送りたい!
・エンジニアとしての、より実践的な経験をしたい!
・ものづくりに興味がある!
・自分の専門分野を何かに役立てたい!
・大学生活を共に過ごす仲間が欲しい!
そう考えている方は是非ソーラーカー部に入部していただきたいです! また、ここまで読んでくれたそこのあなた!入るか入らないかは別としてとりあえず部室に来て下さい!!
どんなことをやっているか百聞は一見に如かずです!!きっとここでしか出会えない事があります。